

幻の?!カレーレシピ。

       20100606-1.jpg


10年以上前、テレ朝系の番組『料理バンサイ!』でゲストの石田靖がカレーを作ってました。
その名も”玉ねぎ潰しカレー”というやつで
何でも昔バイトしていた店のカレーのレシピなのだとか。 (おいおい そんなの披露しちゃってダイジョーブ?)

当時、公式サイトでレシピが見れたので自分のレシピノートに書き写しておいたんですけど、
今はサイトは閉じちゃって見れません。色んなワードで検索してみたけど全くHitしない。
・・・って事でなのです。

一応ね


玉ねぎ潰しカレー
  (材料)
    ・玉ねぎ 12個(皮付きで2キロぐらい)
    ・サラダ油 大さじ5
    ・バター 100g
    ・カレー粉 大さじ3
    ・水 2リットル
    ・カレールー 250g(辛口の方がいいかも) 
    ★生クリーム 200cc
    ★マンゴーチャツネ 大さじ4
    ◎ベーキングパウダー 大さじ1/2
    ◎水     大さじ1
    ▲牛モモかたまり 800g
    ▲塩コショウ 少々
    ▲サラダ油 大さじ2


  (作り方)
     1)鍋にバターとサラダ油を入れ、半分に切った玉ねぎを入れる
     2)玉ねぎを潰しながら1時間炒める(弱火)→カレー粉を入れてさらに炒める。
     3)カレー粉の香りが出たら水をいれ、沸いてきたら火を止めカレールーを入れる。
     4)ルーが溶けたら★をいれ、弱火で煮込む。
     5)煮込んでいる間に、モモ肉を一口大に切り塩コショウ→表面に焼き目をつける。
     6)4の鍋に肉を入れ、溶いておいた◎を入れます。
     7)ブワーっと大量の泡と共に浮いてくるアクを取る。
     8)弱火で半日煮込む。
     9)塩コショウで味を整える。

     
ざっとオリジナルはこんな感じ。出来上がりはかなり甘め。
これにワタシレシピで

       あらやだ。ワタシレシピだなんて。気分は素敵レシピブロガー

家族の健康は食卓からな素敵奥様ミクロ嫁は、野菜が玉ねぎだけっつーのもどうかと思い、
別に茹でておいた野菜を、出来上がり寸前のカレー鍋にぶち込み入れちゃいます。
そしてコーヒー(粉でもインスタントでも)を大さじ1or2を仕上げに加えます。
更にオトナ仕様でガラムマサラをお好み量。 

 20100606-2.jpg 相変わらず食べ物は綺麗に撮れませんね。
                                               正方形のお皿が台形に撮れるのはナゼなの??




レシピをあらためて見てみると、たいしてひねりのない材料だなーと思いますが、
玉ねぎを1時間潰し続ける事に意義があるのです。

そこのイライラしている奥様。

そーよ、あなたよ、あなた

1時間「コンナロー」という思いを玉ねぎにぶつけてごらんなさい。

カレーが出来上がる頃には素敵奥様に変身してる事、間違いナッシングよ

おほほ おほほ おほほ~

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ラー油を作れとな!?

あの頃ワタシは嬉しそうに桃ラーを買って喜んでいたのに・・・

スーパーはどこもこんな感じになっちゃって・・・

そしてこんなに大々的にテレビでとりあげられちゃったモンだから・・・

ワタシみたいな桃ラー難民が、わらわら~とエスビー食品さんの方にも食指が動いているんでしょう。

          20100409-1.jpg
              スーパーの陳列棚は更にこんな事になってました


ほほぅ。
スーパーの敗北宣言ですか。
『手作りのレシピを用意いたしましたので、ご家庭でお試しくださいませ』ですか。
・・・という事で棚にあったレシピを持って帰りました。

・市販のフライドオニオン           1袋
・サラダ油                    大さじ3
・S&B 旬の香り有機スライスにんにく  4~5g
・スライスアーモンド             大さじ1
・S&B パプリカ               大さじ1
・S&B李錦記 豆板醤           小さじ1/3 (お好みの辛さで)
・塩                       小さじ1/2
・砂糖                     大さじ1
・ごま油                    大さじ1
・ラー油                    大さじ2  (お好みの辛さで)


【1】フライドオニオン、スライスにんにく、スライスアーモンドは手で軽く砕いておきます。
【2】フライパンにサラダ油、スライスにんにく、スライスアーモンドを入れ弱火にかけ、途中でパプリカを加え、
  じっくり焦げないように気をつけて炒め、【1】のフライドオニオンを加え、残りの豆板醤、砂糖、塩、ごま油を加えます。
【3】最後にお好みの辛さ分ラー油を適量入れて辛さの調整をして仕上げます。


なんか材料を準備する段階でイヤになりそうな・・・
ってか、コレS&Bが用意したレシピに違いないっ!!
                       何だよ”S&B旬の香り有機スライスにんにく”って・・・
しかもラー油作るのに、ラー油を準備するってのも何だか 



どうせ作るならコッチで作りたいと思います。
Cpicon 辛そうで辛くないw食べるラー油☆ by seicchi_a 
                        作る予定は今のトコありませんが

この二つのレシピ、皆さんどーぞ作ってブログでレポって下さい。参考にしますから(笑)
なんならワタシにプレゼントしてくれてもオッケーよ♪

では なんて他力本願な また面白い事がありましたら。
さいなら~

テーマ : スパイス・調味料
ジャンル : グルメ

桃ラー報道に嘆く。

今週の『ミヤネ屋』は丸岡さんのニュースコーナー最終Weekだったので、
丸々5日分録画しておいたのですが、
24日の放送分で、迷惑極まりない内容をやってた事が発覚

 20100327-1.jpg その問題のコーナーがこれ モモラー特集。 

アムラーじゃなくて、モモラー。
もうお分かり? 以前ワタシもチラっと紹介した(過去ログ1・)桃屋のあのラー油。
 20100327-2.jpg いらん事すなっ
                             もうどこのスーパーでも買えないんだから

 20100327-3.jpg 20100327-4.jpg
 20100327-5.jpg 20100327-6.jpg
      生産が追いつかない桃屋が、わざわさCMを取りやめたってのに余計な事を~



 20100327-7.jpg 20100327-8.jpg
        「ご飯に!?マジで~?」            「合うがな~
 
 20100327-9.jpg 20100327-10.jpg
 「冷奴に~?」  「合うがな~  「アイスに!?ウソやん!!」「イケルやん

 20100327-11.jpg 20100327-12.jpg
         マグロにも・・・                  言わずもがな、合いすぎる。

勘弁してくれミヤネ屋

他にも美味しいラー油もあるので、そちらの紹介を

 20100327-13.jpg そうそうそんな感じでね
  ちなみに指を置いてるラー油が、ミクロ家ヘビロテ中の沖縄の『ぴにおん スパイシー島のラー油』
  さすがにラー油界の森伊蔵(by大宅映子)こと 
  石垣島ペンギン食堂の『石垣島ラー油』は入手出来なかったのか登場せず

それにしても沖縄産のラー油ってとても多いのねぇ。
来週末沖縄旅行に行くジャイ子に新たなラー油を調達させようかしら。  

あ、そうそう 23日にエスビー食品からこんな対抗馬が発売されたそうな
 20100327-14.jpg  
  「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」

コレって・・・パクり?

うん、そだね、パクったね

でもいいや、美味しいラー油ならどんどん発売してもらいましょうよ、ねっ奥様方
試したいけど、まだスーパーで見かけてないんですが・・・。
松山市近辺で見つけた方がいましたら情報お願いします

それにしてもあんなに人気商品だと知らなかったとはいえ、
最初にスーパーで大量に山積みされて売ってた時に、たくさん買っときゃ良かったよ

ワタシとラー油について考えてくれた(→こちら♪)
noopyママさん 助けて~



なんてココまで散々書いてきたケド、よくよく考えたらワタシもミヤネ屋と同罪だわ、コリャ

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~
私信:noopyママさんへ。
    上手な餃子の焼き方、教えて下さい。

テーマ : スパイス・調味料
ジャンル : グルメ

美味しいチョコと、そして・・・

今回のオリンピック。
時差-17時間って事で、午後3時ぐらい~深夜2時ぐらいまでは中継なし。
なので必然的に夕食をとったら寝て、明日への英気を養う・・・という
デブ道まっしぐらの毎日を送っているワタシです。良い子はマネしないでね。

今更ですが、2月14日のバレンタインDay。
今年は日曜日だったので、たくさん頂くダンナへの義理チョコも今年はないだろうと思い、
例年のお取り寄せチョコじゃ可哀相かな?と思い、久しぶりに手作りしてみました。
(2月14日に大量のチョコがないと、ワタシの腹時計に支障をきたしますし)

最低5人の 迷える子羊 殿方にチョコを配給すべく
Yahoo!ブログの”ちょっとの工夫でかわいいケーキ”一口チョコバーを作りました。
こちらのブログ、お菓子自体はもちろんの事ラッピングがとても素敵で見ているだけでも楽しいんです。

 20100214-1.jpg とても上手く出来たのに、あまり美味しそうに撮れなかったので
          小さい写真でごまかしてますが、上に乗せたハートのチョコなんかのアイデアも頂戴して
 20100214-2.jpg 20100214-3.jpg
                バレンタインチョコらしく出来上がりました

「さぁ、皆の者!コレを受け取るがよい。カッ、カッ、カッ!」 ・・・なんて事は言ってません。

さて実はありがたい事に、
ワタシの予想に反してダンナは12日の金曜日にたくさんチョコを頂いて帰ってきました。
その殆どが愚妻の胃袋に入ってしまうのに、本当に申し訳なく感謝の気持ちで一杯です。

ですが、

いくらチョコレート依存症のワタシでも

さすがに

これは

    20100214-4.jpg
                   食べられませんっ

         20100214-5.jpg  20100214-6.jpg
            いやホント、無理だから・・・          コッチ見ないでぇ

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

だらだらとラー油道。

突然ですけど
ラー油好きですか?

ワタシは大好きです。

さて今回は、
「もちろん大好きっなラー油ラー(?)な方から、
「ラー油?まぁギョーザに入れることはあるかもね。あったらの話だけど・・・」な方、
そして「は?ラー油??それがどした?」な特にラー油に関心のない方に至るまで、
無駄にダラダラとラー油ワールドにお連れしたいと思います・・・どっぷり、コッテリと。


ワタシとラー油の出会い。

【初期】
人生最初の出会いはコレでした。どこのご家庭にもある一般的なラー油。
20100213-house.jpg クセがなくて、風味と少し辛味が欲しい時に非常にお手軽♪
                       ラー油とはこういうモノだと思っていました。
            


【黎明期】
美容師のKお姉さまから石垣島土産に頂きました幻のラー油。
20100213-pengin.jpg 石垣島 ペンギン食堂の『石垣島ラー油』
                        お取り寄せ界(?)の重鎮。
                        ・・・なぁんて事は実はKお姉様から頂くまで全く知らなくて、
                        あまりの美味さに、後でネットで買おうとしたらどこも在庫切れで
                        グリッププラザで予約して、2ヶ月待ちでようやくゲット。 
楽天
メディアで取り上げられるたびに半年待ちになるほどの大人気の石垣島ラー油。幻の【石垣島ラー...



【覚醒期】
沖縄に旅行に行く友達に「石垣島のラー油買ってきて」とお願いして、間違って買って来たのがコレ。
20100213-shima.jpg 石垣島 『ぴにおん スパイシー島のラー油』
                      「これじゃない~」と悲しんだけど、食べたら辛味が強くてイケる♪
                      まろやかなスパイス味を楽しみたいなら、
                      ペンギン食堂さんの方の辛くないラー油がいいけど、
                      辛さ重視のこっちがかなり気に入ってヘビーユーザーに。
楽天
【石垣島のラー油!無添加の手作り!ぴにおん】スパイシー島のらー油 80ml
(今はエミフルのカルディに売ってます♪)


【迷走期】
ラー油ごとき()に、ちまちまネットでポチるのが面倒で
美味しそうで、かつ、お手軽に入手出来る品をスーパーで探し、出会ったのがコレ
20100213-rikinnki.jpg 李錦記 『香港飲茶 具入り辣油』
                       美味しい。ペンギン食堂系。でも何かしっくり来ない。
                       具だくさんで誤魔化されちゃいないか?ムムム・・・

気が付けば数種類のラー油が鎮座している我が家のキッチン。
もう終わりか?終わりなのかい?それでいいのか?いや「コレでイイのだ!バカボンボン!」



なんとなく使い分けも出来てきて、ラー油ジプシーもジ・エンドな感じになってた今日この頃でしたが、
またしても出会ってしまったのです、それもお手軽なスーパーで
【最終兵器(期)?】
20100213-momoya.jpg 桃屋 『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』
            「おい、桃屋のラー油!辛いのかい?辛くないのかい?どっちなんだい?!」
             ・・・と、なかやまきんに君のようなツッコミをしながら買った1品。

全然辛くないけど、おいしぃぃぃ~ ペンギン食堂系ラー油。

内容量の半分以上が具。ひたる程度のオイル。
具材のほとんどがフライドガーリックで、超うまうま
ネットで検索してたら、あらま、あの小林麻央ちゃんも絶賛してるじゃないのブログ
するともしや市川海老蔵も食べたのかっ!?
よぅし!ワタシも麻央ちゃんの真似して、白ごはんにかけて食べちゃうのよ~

           ウッマ~!!!          
                  麻央ちゃんは「ウッマ~」とかは決して言わないのでしょうね。
ワタシ、しばらくヘビーユーザーになりそうです。

言っておきますが、ワタシ、ダイエット中です。

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
食べもの&料理の記事
→次
 
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
