

黒コゲしんちゃん。

・・・ってワンコ友達の
 20100402-4.jpg シンイチ王子(→ブログ)の事じゃあありません。
         (ハウスみかんさんへ。奥様、勝手にお写真拝借しましたわ。事後承諾って事で許してくださるかしら?)

先日録画しておいた『クレヨンしんちゃん』を、甥っ子R坊主の為にDVDに焼いていた最中の事。
    (あ、奴は学校が春休み中というのをいい事に、我が家に居座ってます)

甥っ子 「ねぇね~!(=ワタシの事) しんちゃん観よや~
ワタシ 「あ、ちょっとだけ待って 今しんちゃんDVDに焼きよるけん
甥っ子 「え゛っっ しんちゃん焼きよるん?!」
ワタシ 「うん。今しんちゃん焼きよる。」


しばらくしてDVDが出来たので、
「じゃあ、しんちゃん観るか~」とプレーヤーにDVDをセットしたら、すかさずR坊主が

「どうしよ~
 しんちゃん、黒コゲでテレビに出てくるんやないん?」



あのね、

焼くっていっても、

           20100402-5.gif
                  こーゆー事じゃないから。




こういう勘違いは、ただ単に小3のR坊主が知らなかっただけで
別にじぇねれーしょんぎゃっぷとは呼ばないのでしょうが、
オモシロついでに色々聞いたら、

20世紀少女『TVのチャンネルを回す』 → 21世紀少年『チャンネルを変える』
20世紀少女『DVDを巻き戻す』     → 21世紀少年『DVDを戻す』
                                 なのだそーな。

ふ~ん。
スマンね、”巻き戻す”とか意味不明な事言ってさ。
昔はだねビデオテープというのが主流でね。テープを実際巻き戻すから・・・グダグダグダ


なのに、
ゲームソフトに関してはWiiでもPS3でもDSでも
”カセット” と同級生みんな呼んでるらしい。

なんだよ、カセットって。

そこはソフトでイイだろ・・・




ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

今日出会った詩。

危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。


(ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より 石川拓治訳)



訳詩からも読み取れるように、 原詩は"Let me~" で始まっている。
決して「立ち向かいます」「打ち克ちます」「見いだします」なんて言ってない。

なんて強くて優しい詩なのだろう。

だって希望を持つ時に、その隣には必ず不安があるし
強い心の鎧の中には、必ず弱い心があるのだから。

ではまた ミクロ嫁さん覚醒した?的な 面白い事がありましたら。
さいなら~

ごめんね、ありがとう。

「ごめんねぇ~」

ダンナには妹が二人いて、
ワタシが電話を取ると、ダンナの上の方の妹は「もしもし」だとか自分の名前を言う前に
必ず開口一番そう言う女性だった。
別に謝る用事でもなんでもないのに、必ず。

下の方の妹(ここのブログにたまに登場する”はにまるママ”)とは
はにまるママがまだ独身の頃にはワタシと二人だけで香港旅行に行ったりもして、
気が合う存在なのだけど、
上の方の妹はどちらかと言うとおっとりした性格で、人より一歩下がってしまうタイプで
多分同じクラスにいても、正直親友にはなれないタイプだった。

そんな義妹が亡くなった。まだ30代だった。

病気が発覚して1年足らずの事だった。

どちらかと言うと前向きではない性格の義妹を襲った病は、本当に彼女を苦しめた。
ワタシに出来る事はといえば、「大した事ないんだよ」と笑って言ってあげることしかなかった。
でも本当にずっと辛かったと思う。
義妹の中で心の底から笑えることなんてなくなっていたと思う。

2月の京都、4月の東京、そして5月に再度京都へ。
最新の治療を受ける為に、夫である義弟について、ワタシやダンナも付き添いとして同行した。

本当なら実の妹に付き添って欲しかっただろうに・・・
まだ幼い子供がいる”はにまるママ”は同行が叶わず、
ワタシのような役立たずの義理の姉なんかについてこられて、
かえって気を遣って、しんどい思いをしたに違いない。

入退院を繰り返し、ついに身体がいう事をきかなくなってしまった頃、
時間が許す限り義妹のそばにいてあげた。 
邪魔かもしれなかったけれど、
それでも自分で出来ない事を、代わりにやってあげたりして。

最初は「ごめんねぇ、ここさすって」と申し訳なさそうに言っていたのに、
いつの間にか

「違う、もうちょっと下」
「氷取って」
「身体起こして」
「カルピス飲みたい」    

・・・とか言ってくれるようになっていて、
ワタシも色んな事を要求されるのがとても嬉しくなっていた。

ある日
「ねぇ・・・」 と声をかけるので
「ん?何?」と答えると
「手・・・手握っとって」   と言われた。

ワタシにとって決して親友になれないタイプだった彼女は
気が付くと
ワタシの本当の妹になっていた。

時々、「助けて・・・」
辛そうに言っていた妹。
うまく言葉を見つける事が出来ず、
「大丈夫やけん」としか答えられなかった。
本当にダメダメな姉をどうか許して欲しい。

亡くなる3日前はちょっと元気になり、血液検査の数値も良くて
「少しずつよくなっていくよ、これから」 と言うと
いつも泣き言ばかりだった妹の口から
「よかったぁ~」 という言葉が出た。
それを聞いて、心の底からワタシは喜んだ。
そんな台詞、病気を患ってから初めて聞いたような気がした。

2日前はまたちょっと元気になっていた。
毎日病院に行っていたのに、
翌日と、翌々日はどうしても行けないので
帰り際 「明々後日には絶対来るけんねっ!!」と言って
そしてバイバイとワタシは手を振った。
妹は「うん、ありがと~」と手を振り返してくれた。

それがワタシにとっての妹の最期の言葉だった。

いつも電話口で最初に
「ごめんねぇ~」と言っていた妹の
最期の言葉は
「ありがとう」 

突然の死だった。

”もしかしたら本当に病気の折り返し地点に来たのかも知れない”
亡くなる3日前、ワタシは本気でそう思っていた。
けれど、妹の身体は限界まで来ていたのだ。
脳天気に喜んでいた自分が本当に愚かに思えた。

妹が亡くなった夜、家に戻ってから
「ありがとうな、色々・・・」とダンナはワタシにそう言った。
けれど、自分の愚かさを悔い、
そしてもう少し出来る事があったのかも知れないという思いで
ワタシはうなずく事も出来なかった。
そしてダンナと二人でずっと泣いた。

あれから数日経った。
スッキリとした気分には全然なれないけれど、
妹が残した子供達の前で、ワタシ達が泣いてばかりいてはいけない。

誰にも言わずこっそり一人で母親が入院していた病院に向かい
担当医だった院長先生にお礼を言いに行った中学生の長女。

亡骸を前に、闘病中によく母親が愛用していたダウンジャケットを
6月の暑い中ずっと着て、黙ってそこらじゅうをウロウロしていた小学生の長男。

妹の何よりの宝物だったこの子達のこれからを
妹の分までワタシ達みんなで守っていかなくてはならないのだから。
決して親にはなれないけれど・・・

今日もみんなでくだらない冗談を交わし、大笑いしたりした。
ふと妹の祭壇の遺影を見ると、妹も一緒になって笑っているように見えた。

妹へ
「よく頑張ったね。こちらこそ今までたくさんありがとうね」



コトノハMemo(樹木希林のコトバ)

2月20日のこのニュースから、女優・樹木希林さんのコトバ。

嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。
井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。
同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだんうれしい感情がわいてくる。
だいたい私は仏頂面なので、「なあに」なんて言っただけでも、
裕也さんに「怒ってんのか」と言われちゃう(笑)。そうならないようにね。

死に向けて行う作業は、おわびですね。
謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。


「いつもどんな時でも無駄に笑っとけ~。」
「お礼とお詫びはちゃんと言っとけ~。言うのはタダでメチャ簡単。」がモットーなワタシにピッタリ。
ふぇっふえっふぇ~
...なんて笑っちゃいけないぐらい、全文読むと彼女の言葉は深い、とても深い。
「分かる!分かるわ~」なんて言えるまで、あと10年、いや20年はかかりそうだ。

ではまた面白い事がありましたら。(今日は覚え書き)
さいなら~

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
コトノハ。の記事
 
カレンダー&アーカイブ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
