

お茶の間ジック。

28日まで仕事して。
29日はクリスマスあたりからひいていた風邪のせいで、ついに一日中寝込んでて
今日30日は大掃除とお餅つきをして、
年賀状も作らないまま、大好きな「アメトーーク家電芸人SP」なんか観たりして
結局、今現在(深夜)までダラダラなミクロです、こんばんは。

明日31日は、朝からお節料理のようなものをこしらえ(橋田壽賀子的言い回し)
午後はこれまた大掃除。これでほぼ大晦日は終了です。

....なんて書くと、なんか出来た嫁っぽいのですが
ただ、日頃掃除をサボりまくっていたツケなのです、はい。

さていつもなら、一応こんなズボラ嫁でも、
元旦に年賀状を皆様にお届けするべく、せっせと頑張ったりしてたのですが、
今年はどうもズボラに拍車がかかっております。

「ブログ書くヒマがあるなら年賀状作れよ!」
...ですよね?そうですよね?
でももう夜中ですのよ。
無理ですわ~

さて、反省文はこれ位にして。
先日『NHKのど自慢 熱唱熱演名場面』っちゅーを観ました。
文字通り毎週放送してる『NHKのど自慢』の名場面集です。
いやぁ~、堪能した

そんな『NHKのど自慢』
私の周りで一体どれくらいの人が観ているのか知らないけれど、
毎週日曜の昼のニュース終わりからやってるんだっけ?
実は私もよく知らないけど、
たまたまチャンネルを変えてて、この番組にヒットしたりするのだ。
(あるいは義父がこの番組が好きなので、
リモコン奪ってチャンネルを変える勇気のない私は一緒に観るハメに...ってパターンも多い)
昔だったら「何か観るモノないかなぁ~」なんて
チャンネルをコロコロ変えてる時に、たまたまコレになっても完全スルーしてました。

んが、しかしっ!

1946年放送開始から60年以上続くこの番組をあなどるなかれ!
だまされたと思ってまずは観てほしいのよ!

大学生の飲み会の二次会でカラオケでおフザケし、そのまんまのノリで出てきたような男2人組とか
どう聴いても全く似てない物真似しつつ、どや顔で歌い上げる人とか
どっかの婦人会の忘年会でやったらウケました的、歌よりコスプレで勝負なおばちゃん3人組とか
それとはまた違って
「週に4日はカラオケパブ通ってます」風なすんごい上手い人とか
5歳の頃から民謡やってますってな中学生の女の子とか
御歳93。長寿の秘訣はカラオケです。な人とか。
とにかく老若男女。多種多様。すごいメンツなのです。

なんてったって、
今が21世紀だということを
平成だということを
デジタル社会だということを
まった~っっく感じさせない番組作りには尊敬に値するのです。

そしてそれを観ている私達のいる場所を、
『お茶の間』にしてしまう不思議。
日本茶とおせんべいがよく似合う。

リビングルーム?いいえ、ここはお茶の間です。
ホテルのスイートルーム?いいえ、ここはお茶の間です。
ヨーグルト?いいえ、ケフィアです。

一般視聴者参加番組が激減してる今。
この一般の歌い手達の力量だけで魅せてくれる
『NHKのど自慢』って本当に素晴らしい。
(だってゲストの大物演歌歌手の歌なんてかすんじゃうし)

今のこの世知辛い世の中で、正直ホッとします。

ちなみに(その1)
最初に書いた通り実は放送時間もよくわかっていないミクロ嫁なのですが、
『NHKのど自慢』にはちゃんとファンサイトも存在しますのよ。

ちなみに(その2)
知り合いで、かなりのお調子者でかなり歌が上手い人が
毎回予選落ちしていましてた。
そうとう予選って厳しいようですね。


ではまた面白いことがありましたら。
さいなら~
(年賀状しないとね)




他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
2008年12月31日の記事
 
カレンダー&アーカイブ
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
