

七草粥。

今日(もう8日になっちゃったケド)は1月7日。七草の日。
これだけはおさえとかないと気が済まないミクロ嫁。

毎年ごく普通のお粥さんを作ってたのですが、今年は中華粥にしてみましたのよーごはん
何故かと言いますと昼のテレビで、中華粥専門店からの生中継ってのをたまたま観てまして、
そこで『ぐるナイ』の如く、シェフが工程を説明しながらお粥を作ってたので
「こりゃパクれそうだな~」と思ったからなのであります。

以下がミクロ風中華七草粥。
お粥は普通に作り、別の鍋で(お粥の上からかけるので)濃い目塩味の中華スープをこしらえて、
それに刻んだシイタケと七草とゴマを投入。風味付けにゴマ油をごく少量。
七草に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて緩めのあんに仕上げるだけ。
で、食べる時にお粥を器に入れ、上から七草あんをトロ~リとかけて頂きます。簡単ニャー笑顔

テレビでは貝柱だ、エビだと入れておりましたが、ウチでは七草粥ごときにそんなの入れまへんえー
主婦は黙って『味覇』(ウェイパー)に託すのどす

味覇
いいですよね、『味覇』
「中華ダシの魔法使いやー」 (by彦麻呂)...ウソ。

春の七草って
「せり、なずな。   ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。 
(ここで一息おいてから) すずな、すずしろ   これぞ春の七草」
...とよく川柳っぽく言ったりするんだけど、いわゆる上の句(?)妙にリズムがいいんだよねー
それにくらべて下の句のグダグダ感といったらもぅ...

ではまたうまうまな面白い事がありましたら。
さいなら~




他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
2009年01月08日の記事
 
カレンダー&アーカイブ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
