

子どもを花粉症にしないための9か条

前回の『子供と花粉症』ネタに関連して、先日面白い記事を読んだのでご紹介。

子どもを花粉症にしないための9か条コチラ
1)生後早期にBCGを接種させる
2)幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3)小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4)猫、犬を家の中で飼育する
5)早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
6)適度に不衛生な環境を維持する
7)狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8)農家で育てる
9)手や顔を洗う回数を少なくする    
                           ・・・ですって奥さん、どうします?       

確かに、最近の子供が昔の子供より弱い...ていうかデリケートになってしまったのは、
除菌だ!除菌!と除菌が当たり前になってしまって、雑菌との接触がググンと減る上に、
身体に必要な菌まで除菌しちゃって、免疫や抵抗力が低下したせいだと言われてますよねー。

皮膚の表面には、バイ菌から皮膚を守る菌が常に存在してるらしくて、
抗菌&除菌グッズは、そんな菌まで弱らせて殺してしまうんだって。
ここ最近では、海外で同じものを食べても食中毒になるのは日本人に多いらしいし。
ついでに言うと、何かの本で「ホームレスの人は免疫力が高い」みたいな事も書いてあった。

余談だけど、ちっちゃい子供がいながら、室内で犬を飼っているワンコ友達と
「ワンコ触る度に、除菌シートで手を拭く人おるやん。
でも実際は、(ウチの)子供の方が、きちゃないモンいっぱい触っとるわ~!」
                              ...って笑いながら話した事がありました。

要するに上の9か条は、子供が小さいうちから色んな雑菌と接触させて、
免疫力&抵抗力の強い子供に育てましょうって話なのよね?
とても分かります。分かるんだけど...
結婚するまでずっと農家で生まれ育ち、今現在、花粉症で苦しんでいる人が
身近にいるワタシとしては、ちょっとキッパリ言い過ぎちゃいます?って気も...

ましてや、9番目の手や顔を洗う回数を少なくするなんてやってたら、
花粉症にならなくても、風邪やインフルエンザになっちゃわないか??
花粉症で一生苦しむか or 短期間病気で苦しむかはアナタ次第...って事!?

ま、除菌も、そして雑菌の取り込みもホドホドにって事でかお
健康な状態の人は、適度に己の免疫力を信じてみましょうよって事ですね~

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~



他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
2009年03月02日の記事
 
カレンダー&アーカイブ
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
