

ペットを飼うという事は・・・

今夜のNHK『クローズアップ現代』は観てて辛かった

8月5日(水)放送
ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。
このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、
年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える

                                               (公式HPより)

前半は
業者が経営難に陥り、病気になっても病院にも連れて行って貰えずそのままにされ
全身ボロボロになってしまった犬達の映像。
帝王切開も業者がその場でチャチャッとやって、仔犬を取り上げられるだけ取り上げて、
その後その母犬が死んじゃっても「あぁ、死んじゃったか」で済ませる現実。
「まさに仔犬を産む機械でしたよ」・・・と話す業者の元社員。
あまりにも酷い状態でまともに画面を観る事が出来ませんでした。

そして後半は
殺処分数が10分の1に減ったという熊本市動物愛護センターの取り組み。
ペットを手放そうとする飼い主さん達になんとか思いとどまるよう熱心に説得したり
持ち込んだペットを殺処分する所を飼い主に実際に立ち合わせた事もあるらしい。
そして、譲渡会の積極的な実施。 成犬もどんどん譲渡されていました。
譲渡前には、あえて犬や猫がセンターに持ち込まれ、殺処分されるまでのビデオを観てもらう。

胸が締め付けられ、そして考えさせられる内容でした。

そういえばワタシも5月のトイプーmeetingのあと、胸クソ悪い 事があったのを思い出しました
以下、時折暴言を吐きますが、ワタシの心中お察しください・・・

LaLaパパさんと、もなかちゃんのパパ&ママと3次会(笑)に出かけた先での話。
ジオンとLaLaちゃんと、もなかちゃん、たまたま3ワンズ共ちっちゃめトイプー。
そこに言っちゃ悪いがアホっぽいちょっとギャル系のオンナが近づいてきて
「このワンコはティーカッププードルですか?」と1匹を指差しワタシ達に聞いてきたのだ。
「いいえ。トイプーです」 と答えると
「え?じゃこの子はティーカッププードル?」とまた別の方を指差し聞き返してくるのだ。
「いいえ、トイプードルです」 とワタシ達。
すると「何ヶ月ですかぁ?」とジオンを指差すので
「1歳です」と答えました。

すると「えぇ~、どうしよう・・・」とアホオンナ。     
全員「」な顔で黙っていたら
「こないだぁ、『ティーカッププードルです』って
言われて買ったんですけどぉ~、なんかぁ、大きいんですよぉ~」


ワタシ達のうち、誰が一番最初に口を開いたか定かではないが、
「ティーカッププードルっていうのは正式な名称じゃないんですよ」
「まぁね、トイプードルだって小柄なスタンプーを交配させて小型化しただけだから
 トイプーからスタンプーが産まれる事もありますしね~」
「だから両親がティーカップだからって子供がティーカップとは限りませんしね」
「そうなったらそうなったで飼うけどね~(笑)」
・・・などど脅し文句にも近い言葉をおくってやりました。

何が私達の逆鱗に触れたかって、「えぇ~、どうしよう・・・」 って言葉よ、アータ
「どうしよう」って何なのサ
ティーカップじゃなかったらどうするつもりなのよ?!
・・・っていうかもう飼ってんジャン!!
どうするもこうするもない。
アンタの使命は『死ぬまで愛情と責任を持って飼う』それだけじゃ、ボケ!!

しかも、そのオンナはまだワクチン接種も完了してない飼い始めたばかりの幼犬を
公共の芝生で遊ばせていたという始末の悪さえっ
指摘しても「えぇ~っ、そうなんですかぁ~?」なんてノンキなお返事。

あ゛~書いてるだけでムカムカするかおまる

ペットは決してアンタのアクセサリーじゃない・!!

ペットを飼うという事は命を預かるという事なのだと、ごく当たり前に思っていたのに
実際にこんなアホを目の前にして正直ショックでした・・・


あ、ここを覗きに来て下さってる皆さんはそんな考えを持ってないのはわかってますからねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
だって、ワタシのワンコ友達ってみんなとても良い意味で・・・ワンコバカですもんねクフフ

ではまた思い出しても腹が立つ面白い話がありましたら。
さいなら~



他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
2009年08月05日の記事
 
カレンダー&アーカイブ
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
