

サードアタック!『お山四国八十八ヶ所』

四国八十八ヶ所の中の51番札所『石手寺』に
”お山四国八十八ヶ所”というスポットがあるのをご存知だろうか?
親族が亡くなって四十九日までにお山四国をお参りするとあの世で安穏なのだそうな。
白木のお位牌を背負って、家族親戚で八十八箇所をひとつひとつお参りし、
その時に納め札 (出来れば戒名を記入しておいた方がいい) を一箇所各に納めながら拝んでいきます。
         (石手寺のお茶屋のMりん!どっか間違っていたら教えて~!)


この週末、そんな”お山四国八十八ヶ所”に先日亡くなった義妹の供養の為に行ってきました。
実は約10年ぶりの3度目のミクロ嫁。
で、この”お山四国八十八ヶ所”。
「まぁ時間はかかりそうだけど、ただ山ん中を八十八ヶ所拝んで行けばイイだけなんでしょ?」
・・・なぁんて思っていたら大間違いの、とても過酷なミニミニお遍路なのですえっ
なのでワタシはあえてこう呼ぶのだ・・・”3度目のアタック” と!

深夜TVウォッチャーの人達には本家本元の『四国八十八ヶ所』といやぁ、
大泉洋が3度も巡拝(拝んだのか?!)に来た『水曜どうでしょう』ですっかりお馴染み。
でもでも、このお山バージョンもなかなかのスポットなのです。(大泉君、来てみないかい?)

場所が場所だけに写真をUPするのは少々コワい気もするのだけど、
とても過酷で修行僧になったようで、でも何だか”川口浩探検シリーズ”(古っ!)的アドベンチャーな
この”お山四国八十八ヶ所”をまだ知らない方に是非知って欲しいのでUPします。 
(「写真に妙なモノが写り込んでるよ」等のコメントはいらないです~

登山口・・・じゃなくて登り口20090627-0.jpg
「イェイ!」・・・この先に待ち受ける過酷さをこの時、R王子は知る由もなかった。

    20090627-1.jpg 20090627-2.jpg 20090627-3.jpg
           ろくに行き先表示もない、荒れた道無き道を登って行く我々探検隊

    20090627-4.jpg 20090627-5.jpg
「アッチ?」「いや、コッチじゃ!」「お、お茶~!」とか言いながら いくつもの難所をクリアして行き

20090627-44.jpg 多くの蚊に血液を吸われつつ、5合目(違うし!)に到着
               もうこれ以上デジカメ撮ってる余裕もない。「はにまるママ、お、お茶くれ~・!!

      20090627-51.jpg    20090627-88.jpg
      途中、51番札所『石手寺』をパシャって、   ついに88番札所オールクリア
                                   (決してお地蔵様はラスボスではありませんよ)

山を登る前に(既出の)”お茶屋のMりん”に「1時間ぐらいかかるよ~」と言われたのに、
時計を見たら2時間経ってた 2山登るので”1山=1時間”かかってました、Fu~

そりゃそうよね、お義父さんもいたし、4歳になったばかりの”はにまる子”もいたんだもんね。
ところで姪っ子”はにまる子”はこの山をナント7~8割自分の足で登った。
しかも終盤、疲れてきたはにまる子を、はにまるママは最後まで一人でおんぶして行ったのだ。
なんちゅーアスリートな母娘やねんびっくり   一生アナタについていくわ、ワタシ。

こうして”お山四国八十八ヶ所”巡りは終わりました。
疲れてゼーハー言ったり、義弟やR王子がズッコけるのを見て大笑いしたり、
でもリュックに入れて背負っていたお位牌は死守していた甥っ子。

亡くなった義妹は霊界への旅を続けながら、笑って見守ってくれたかなぁ・・・

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~


追記:先日のやけど、今メッチャ痒いですガーン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お山四国八十八ヶ所、苛酷なのね…。
私には無理だわぁv-399

そーいや、うちの旦那は、退職後にシンイチとお遍路さんしたいんですって…。
「やるなら、歩き遍路はいかが?」って言っときましたわ~v-413

ハウスみかんさんへ♪

ウチもダンナが言ってますわ~。しかも歩き遍路v-356
そんなお前さん、体力持つワケないジャン!って思います。

シンイチパパさんはシンちゃんと一緒に行くつもりなのですね!?
じゃあついでにジオンも連れて行って~v-363

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
