

わごし(輪越祭)

昨晩7月15日は”わごし”でした。

ネットで検索したら夏越(なご)しの祓(はらえ)の別名で
            茅(ち)の輪をくぐる風習があるところから『わごし』とも呼ばれるらしいです。
ワタシが住んでる地方独特の神事かと思っていたら全然違ってました (無知なのはもしやワタシだけ??)

はにまるファミリー&ジャイ子&R王子&ワタシ&ダンナと
          20090715-zeon2.jpg はっぴスタイルのジオンとで行ってきました。

輪を八の字にくぐって、前夜から準備しておいた雛形を神社に納めた後は
夜店で買い食い三昧笑顔 この歳になっても神事よりむしろコレ目当てで行ってる気が。

お腹が一杯・・・じゃなくて厳かに無病息災・交通安全・招福を祈願した後は
はにまるママが買って帰った”東京ケーキ”に狙いを定めている奴が1匹いました。
    20090715-cake1.jpg 20090715-cake2.jpg
                  「ダメダメ動物病院の先生に怒られるわ!!」
          ケチなヤツらだよ、全く! ジオンが不満げなので


   なぬっ!? びよよ~ん! びよよよよ~ん!
                 ハンディモップで遊んであげました。 「おりゃっ!」

姪っ子ジャイ子が一緒の時は、だいたいデジカメ撮影は彼女のお仕事となってて、
この日もジャイ子カメラマン大奮闘
「く、苦しい~!」・・・とかいう作品。 ジオンを握り潰してる絵らしいです。 ほほぅ、そーですか。
↑こんなくだらん写真↑を撮ったかと思えば、
20090715-zeon3.jpg オモローな写真も撮ってくれます

ジャイ子に「ブログに載せといて!」と言われたので、はにまるパパの写真もUPしとくけど
マイメロ教祖。 彼の沽券に関わる気が・・・ 知~らないっと!

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~
          20090715-last.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
