スポンサーサイト


弱り目に祟り目にビビり目。

火曜日朝。
血便どころか、ウ○チしません。
そりゃそーだ 日曜の晩に少量のフードをあげて以来与えてないし

ジオン的には 20100113-1.jpg
「治ったかどーかウ○チ確認したいなら、その前に俺様に食べ物よこせっ」って感じでしょう。
病状が回復してるのかどうかわからなかったのですが、血便を出していた事に違いはないので、
素人判断ではいけないと、へと連れて行きました

かれこれ10年以上お世話になってるこの動物病院の先生。
読んでて「あの先生の事だわ、きっと」と分かる方には分かると思うんだけど、
とにかく動物第一。飼い主の勝手な都合や理由なんて決して許しちゃくれません。
ましてや今回のように飼い主の不注意で、オヤツを盗み食いしたなんて・・・雷落とされる事必至ぶるぶる
(誤解しないで下さい。決して悪い先生じゃないんです。先生が 怒って 注意してくれる事って結局正しいんです


今回ばかりはあまりの恐怖心に、先日の晩から診察室での様子を脳内シュミレーション。
病状話す→「何か心当たりは?」と聞かれる→答える→雷落ちる。
分かってます先生。反省してます。もう二度と盗み食いなんてさせません。すみません、ごめんなさい


で、いざ職員室・・・じゃなかった、診察室へ。
下痢して→絶食させて一旦回復→お菓子を盗み食い→血便→36時間絶食中 と現状を話し、
そして先生に聞かれる前に先に「そして心当たりはですね・・・」と内心ブルブルで話を続けました。

すると奇跡が絵文字名を入力してください

そんなにもワタシは”反省してます顔”だったのか?あるいは絶食させてた事が好印象だったのか?
先生は怒る事もなく、笑ってこう言ったのです。
「それは弱り目に祟り目だったねぇ~」

診察の結果=特に問題はないでしょうとの事で、栄養注射を打ち、3日分のお薬を貰って帰りました。
先生の話によると、嘔吐を伴わない下痢(血便)は大した事がないケースが殆どなのだそうです。
 なんて聞いてもこの先、また血便なんて見たらビビリそうなんですけど・・・


そういや去年の7月に”出血性大腸炎”になった時と今回とは明らかに違ってたのは
・今回は嘔吐がなかった
・しかも元気だという点。    ・・・という事は明らかに今回は飼い主の不注意が原因 猛反省です。



ジオンは火曜の晩、丸2日ぶりにゴハンを食べました。
どうか元気なウ○チが出ますように

長々とダラダラとここまで打った文章を読み返すと、ワタシってほんとビビりらしいです。


ジオンの事を心配してくださった皆さん本当にありがとうございます。
ではまた 雷こわい~ 面白い事がありましたら。
さいなら~

去年7月に血便の事をブログに書いた時(その時のブログ)たいよう君のママ=mamiさんから
『お医者様いわく、下痢のときは、絶食が一番の薬だそうです』とのアドバイスを頂きました。
今回実践する事が出来ました。
ブログをやっていて良かったなと心から思いました。
mamiさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか、その先生わかったような気がします(笑)
我が家はお世話になったことがないのですが、噂で聞き及んでおります;;
おっかないけど、良くしてくださる先生だそうで。

うちのかかりつけの先生は、おっかなくはないですが面白いですね(笑)
本人さんは笑いをとってるつもりなど微塵もないのでしょうが、何というか天然な方で。
うちは長くお付き合いがあるため、病院へ行くとついつい色々お話してしまうのですけども、あんまり無駄話(学会でのお話とかとっても参考になるのでついつい;;)をしていると、看護師のおねぇ様方がにこやかに
「先生いい加減にしてくださいね。後詰まってますから~v」
と連行しにまいります(笑)
あと、往診の時に診察料を「あ、又今度きたときでいいですよ」と言っておきながら、全く請求もされないので「あの、この前の診察料残ってるとおもうのですけど」と申告しますと「あれもらってなかったっけ?」という事がしょっちゅう;;
この時もおねぇ様方はにこやかに「いえ、先生がいらないならいいんですけどね。ね、藤井さんv」と静かに怒りつつ突っ込んでおります。

なんにせよ、ジオン君の下痢Pがおさまって良かったです!
うんPにしろチッコにしろ、血が見えるとびびりますよね;;
うちも、些細な事で病院へ連絡したり駆け込んだりするもんで、周りからは神経質になりすぎといわれますが、言葉で訴えられない子達の事ですものねぇ!

No title

ジオン君よかったですね~v-221私も安心しました。
ワンコは痛くても辛くても口に出して言えない分、余計に心配になってしまう気持ちすごくわかります・・・先生も怒れないくらいミクロ嫁さんの深刻さが伝わったんですね・・・
ジオン君早く良くなるように私も祈っていますv-22

No title

ジオン君、大事じゃなくて良かったですわ~v-218
けど、血便みれば誰でもビビリますわよv-363
アタクシなんか、大変なことになりましてよv-40
奥様、冷静な判断と対処をされてますわv-315

かかりつけの動物病院の先生って、とっても熱い思いをお持ちですのねv-405
ある意味、とってもありがたい存在ですわv-353
アタクシも一度、お目にかかってみたい気がしますわ((o(б_б;)o))ドキドキ
…めーいっぱい教育的指導されそうですがv-389

ウチの息子は、お腹PPの経験がいまだかつて一度もないのです。
ただし、嘔吐はたま~にありますわ。
急激な気温の変化の時が多いので、気温に敏感なのかしらねぇ?
…実は今朝も「オ…オェ~e-263」と一発やられましてよv-404
ま、その後はいつもどおりだったのですけどね~v-16

藤井先生へ♪(ちょっと長文です)

> おっかないけど、良くしてくださる先生だそうで。
同じ病院を利用してる友達曰く「あの先生は人間じゃなく犬か猫よv-237」(笑)
とてもいい先生で、実家で飼ってたv-286の晩年、そして先代バニは一生をみて頂きました。

先代バニは何もわからないままペットショップから買ってきたコだったんですが、
飼いはじめて1週間足らずでパルボを発症し、生きるか死ぬかの状態になったんです。
当時私達夫婦はフルタイムで働きに出てて、ずっと看病をしてあげられなかったのですが、
「しばらくは出勤前にウチに連れて来て。そして夕方迎えに来るという形でやりましょう。」
と先生に言われ、お言葉に甘えました。
なので毎朝7時台に先生のお宅に連れて行き”ピンポーン♪”
あの時の玄関に出てきてた先生のパジャマ姿は今でも忘れませんv-398

ペットショップには「そちらで買ったv-286がパルボに感染していた」と電話をしたのですが、
当時のペットショップの対応は(今は違うのでしょうケド)
『販売後に発症した病気については保障は一切致しません』
という事で、「決まりですので、保障は出来ないんです。」と当然のように言われました。
そのヒドイ対応に驚き先生に相談しました。先生はその内容に憤慨し
「今回の治療費は払わなくていいからv-237僕が直接電話してお店に請求するからv-237
とおっしゃったんです。
結局、ダンナと先生の協力で治療費はショップ側が全部負担という事になりました。

治療費を払え!とかそういう事ではなく、パルボウイルスは感染症。
ショップで売られていた他の仔犬達の事も考えて欲しかったんです。それなのに・・・

今思い出しても腹が立つやら、先生には感謝するやらです。

仔犬の頃に動物病院で入院生活を送った先代バニは、第二の我が家と思ったのか、
一生を全うするまで病院、だぁい好きっv-238というv-286でした。

時には雷を落とされ、
大した事ないのに病院に連れて行くと「落ち着いて。まずは様子見だよ~」と苦笑され、
拾ったツバメの面倒みてた時には「よくここまでやったね!」ほめてくれ、
型通りの治療や投薬はしない。v-286v-283にとって最適な方法を取る。
ホントちょっと冷たくておっかないけど、信頼のおける先生です。

藤井先生のかかりつけの先生、キャラが最高ですね!
まるで漫画に出てくるような獣医さんじゃないですか~v-363v-363
なんかワタシの脳内で勝手にストーリーが出来ちゃいますよ~(笑)

そんな先生だったらワタシもビビリはしないだろうなぁ~(ちょっと羨ましい)

USAGIさんへ♪

ありがとうございますv-238
ブログに書いてしまうと、周りにまで余計な心配をかけてしまうので申し訳ないのですけど、
他のワンコ達の参考になれば・・・と思ってついつい書いてしまんです。
(なぁんてイイ子ちゃん過ぎましたかね~?フフフ!)

>先生も怒れないくらいミクロ嫁さんの深刻さが伝わったんですね・・・
”内心ブルブル”とブログに書きましたが、
実は誰の目にもバレバレの、全身ブルブルだったのかも知れないですね~(笑)

ジオンのウ○チはまだ出てません。
今は受験の合格発表を待ってるような気分ですv-402

ハウスみかんさんへ♪

> 奥様、冷静な判断と対処をされてますわv-315
・・・いいえ、お腹を壊しながらの対処ですので、それは決して違いますわ(笑)

それにしても血便は怖いです、血便は。
でも他の方のトイプーブログとか読んでると、ジオン同様”即血便”v-286もいるようですの。
だからジオンも”変わったモノを口にすると血便が出るコ”と思っておく方がいいみたいです。

でもムクの方が万が一、血便なんてしようもんなら大パニックで救急車呼んじゃいそうです。
(本当に119番しちゃう人がいるそうですね。イケナイイケナイv-363

シンちゃん、そういやたまに嘔吐するって昼下がりカフェでお伺いしましたわ。
大丈夫ですか?

でもジオンも嘔吐します。(上から下からホント親泣かせなヤツ)
「フードなんかもう飽きた~v-403 母ちゃん何か他のがいいよ~」と
ジオンのワガママから来るハンガーストライキで黄色い液体をオエ~はしょっちゅう。
あと珍しくフードにがっついた後に全部リバース・・・というのが1回です。

シンちゃん同様、嘔吐後はいつも通りで特に心配はしないのですけど、
病気でもないなら吐かないでよ~って思います。

これかまたムクが嘔吐なんかしたら・・・救急車を・・・イケナイイケナイ。

「シンちゃん、何かあったらミクロ嫁おばしゃんに言いなさいね。
シンちゃんママが救急車呼んじゃうといけないからねv-363
              (あ?それはない?!失礼しました~)

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
