

幻の?!カレーレシピ。

       20100606-1.jpg


10年以上前、テレ朝系の番組『料理バンサイ!』でゲストの石田靖がカレーを作ってました。
その名も”玉ねぎ潰しカレー”というやつで
何でも昔バイトしていた店のカレーのレシピなのだとか。 (おいおい そんなの披露しちゃってダイジョーブ?)

当時、公式サイトでレシピが見れたので自分のレシピノートに書き写しておいたんですけど、
今はサイトは閉じちゃって見れません。色んなワードで検索してみたけど全くHitしない。
・・・って事でなのです。

一応ね


玉ねぎ潰しカレー
  (材料)
    ・玉ねぎ 12個(皮付きで2キロぐらい)
    ・サラダ油 大さじ5
    ・バター 100g
    ・カレー粉 大さじ3
    ・水 2リットル
    ・カレールー 250g(辛口の方がいいかも) 
    ★生クリーム 200cc
    ★マンゴーチャツネ 大さじ4
    ◎ベーキングパウダー 大さじ1/2
    ◎水     大さじ1
    ▲牛モモかたまり 800g
    ▲塩コショウ 少々
    ▲サラダ油 大さじ2


  (作り方)
     1)鍋にバターとサラダ油を入れ、半分に切った玉ねぎを入れる
     2)玉ねぎを潰しながら1時間炒める(弱火)→カレー粉を入れてさらに炒める。
     3)カレー粉の香りが出たら水をいれ、沸いてきたら火を止めカレールーを入れる。
     4)ルーが溶けたら★をいれ、弱火で煮込む。
     5)煮込んでいる間に、モモ肉を一口大に切り塩コショウ→表面に焼き目をつける。
     6)4の鍋に肉を入れ、溶いておいた◎を入れます。
     7)ブワーっと大量の泡と共に浮いてくるアクを取る。
     8)弱火で半日煮込む。
     9)塩コショウで味を整える。

     
ざっとオリジナルはこんな感じ。出来上がりはかなり甘め。
これにワタシレシピで

       あらやだ。ワタシレシピだなんて。気分は素敵レシピブロガー

家族の健康は食卓からな素敵奥様ミクロ嫁は、野菜が玉ねぎだけっつーのもどうかと思い、
別に茹でておいた野菜を、出来上がり寸前のカレー鍋にぶち込み入れちゃいます。
そしてコーヒー(粉でもインスタントでも)を大さじ1or2を仕上げに加えます。
更にオトナ仕様でガラムマサラをお好み量。 

 20100606-2.jpg 相変わらず食べ物は綺麗に撮れませんね。
                                               正方形のお皿が台形に撮れるのはナゼなの??




レシピをあらためて見てみると、たいしてひねりのない材料だなーと思いますが、
玉ねぎを1時間潰し続ける事に意義があるのです。

そこのイライラしている奥様。

そーよ、あなたよ、あなた

1時間「コンナロー」という思いを玉ねぎにぶつけてごらんなさい。

カレーが出来上がる頃には素敵奥様に変身してる事、間違いナッシングよ

おほほ おほほ おほほ~

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉぉぉ~~!!
カレーだぁ!!
めっちゃ美味しそう!!!
てか;;;;私には無理だと思われる;;;
何がって・・・玉ねぎをずっと炒めるって作業が無理;;
私;いらっちなんだもん;;無理無理無理!!
ってことで・・今度ご馳走してください(なんて・・ずうずうしい;;)
うちもね・・今夜はスープカレーでした^^
でも明日もカレー食べたいな・・・

No title

アタクシ、カレーを作る時は、玉ねぎ4個を薄~くスライスして
1時間以上炒めますが…
(みじん切りにはしないとこがアタクシらしさですわ。)
12個の玉ねぎを潰しながら炒める作業はすごいことに
なりそうですわねv-405
今度やってみますわ、奥様v-220
もちろん3分の1の分量でv-391v-221

noopyママさんへ♪

あらま、いらっち奥様でしたかv-237
でも今夜はスープカレー、明日ももしかして・・・なnoopyママさんは
イチローの奥様並みにQueen of curry ですねv-218


どうでもいい話なのですが、昨晩
「noopyパパさんは実はsonyの御曹司で次期社長候補。
先日ファンモンのライブに行った際に、特別に招待されて個人的にメンバー達と会った」

というワケのわからない夢を見ました。

これは正夢でしょうかv-236v-236

ハウスみかんさんへ♪

あらここにも素敵奥様がいらしたのねv-238
ちなみにアテクシは普段はみじん切り+塩をちょい混ぜて時間短縮のズボラマダムですわ。

そーなの。12個のたまねぎを潰す作業は最初のうちは大変ですのv-355
コンロの五徳がガンガン音を立てますしねv-403
ちょっと気合いれないと出来ませんわねー。

3分の1量。よろしいかもしれませんわねv-392
このレシピ通りだとかなりの量ですものv-356v-356




> アタクシ、カレーを作る時は、玉ねぎ4個を薄~くスライスして
> 1時間以上炒めますが…
> (みじん切りにはしないとこがアタクシらしさですわ。)
> 12個の玉ねぎを潰しながら炒める作業はすごいことに
> なりそうですわねv-405
> 今度やってみますわ、奥様v-220
> もちろん3分の1の分量でv-391v-221

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
