

豆腐に恋して。

またまたいつもの『今更ネタ』なのですが。
先月2月21・22日とアイテム愛媛で開催されていた「農林水産まつり」に行ってきまして。
実は去年も行ったのですが、2日目の午後だったので品切れが多く、
店じまいセールでお安くなっていた『松山鮓』しか買えなかった。
そんなワケで今年は学習して、初日の朝イチで行ってきたのでした

そこでワタシはミラクルうまうま~な豆腐と出会ってしまったのだ。
がいな豆腐。  『がいな豆腐』

見た目、よくある充填豆腐と同じ。でも充填豆腐が大好きなワタシは迷わず試食です
...「なっ、なんじゃ~コレーえっ・!!」 予想外の衝撃が走るミクロ嫁。
思わず隣のブースを覗いていたダンナの腕をひっぱり「ちょ、コレ食べてみて!」と食べさせた程。
お口いっぱいに広がる大図鑑...じゃなくて大豆感!と同時にモッチリ感!
「豆腐って大豆から出来てるんだー」と改めて実感させられる濃厚な味。
それもそのハズ、製造工程でオカラをださない、正真正銘大豆まるごと豆腐なのじゃ~jumee☆surprise11
美味し過ぎです、コレ。

それからスーパー行くと探してみたりしてるのに全く出会えないんですけど、なんで??
家の近所のローカルなスーパーしか回らないワタシが悪いの??
夏になったら冷奴で食べたいのにぃ~
どなたか売ってるトコ見つけたら、是非是非連絡下さい

あぁ、君と夏にまた会いたい。
あぁ、君に醤油のシャワーを浴びせキスしたい。
恋したんだぜぇ~、きっとまた会える~

ではまた面白い事がありましたら。
さいなら~

2009.3.3夜《追記》
ブログ友達から「男前豆腐ってあるやん、あれの何倍美味しい?」
とのコメントが来たので早速、夜、買って帰り食べ比べてみる事に...。
対抗馬は同じ充填豆腐部門であるサーフボードの形で有名な「風に吹かれて豆腐屋ジョニー

こちらもうまうまです『がいな豆腐』同様、大豆感が感じられる1品
しかし骨太な印象の『がいな豆腐』に比べてガツン!と来ない。モッチリ感が弱い。
(ココで言うモッチリ感というのは、分かりやすく言えば胡麻豆腐のような食感の事)

ジョニー哀川翔なら、がいな高倉健。 (自分でも意味ワカンて)

食べてから思ったのですが、だいたい製法が違う(オカラを除く or 除かない)んだから
同じ土俵で戦わせるのはそもそも間違いで、何だかどちらのメーカーさんにも失礼な気もしてきました。

ま、あえて言うなら『がいな豆腐』の方が、「大豆食ったど~」的満足感が大いに得られる一品ですね~グー



コメントの投稿

非公開コメント

醤油のシャワーって!!!

「がいな豆腐」 しぶいね!イカスね!盛ってるね!!!

こちらに来て、いまや慣れたものの、豆腐と、こんにゃくと、練り製品のまずさにびっくりしたよ!!!
やっぱり、愛媛の練りもんはウマかったんじゃ~~~♪♪♪って、思い知らされるほどよ!
あんなに飲んでたポンジュースも、あんまり飲まなくなったわ~~。
ま、オレンジジュース飲みたい年頃でもないけどね~~!

男前豆腐 ってあるやん、あれの何倍美味しい?

Re: 醤油のシャワーって!!!

ええっ!?愛媛の練り製品ってそんな美味しいのん??ビックリv-237

こんにゃくとか練り製品って、フツーに美味しいモノだと思ってたわ。(じゃこ天は超ウマイ)
確かに、仙台の名物『笹かまぼこ』を食べたときに
「これなら愛媛で普通に売ってるかまぼこの方が美味しいんちゃうかな?」って思ったわ。

これから感謝して食する事にします。

> 男前豆腐 ってあるやん、あれの何倍美味しい?

男前豆腐の充填いうたら「風に吹かれてなんたらジョニー」ってやつよね?
ちょっと食べ比べてみよわいね。
ジョニーにも恋したらどうしよう...(笑)

アハハ!ジョニーにも恋せよ乙女☆☆☆

こっちの豆腐や練り物がまずいと感じてるけど、
きっと、お値段をお出しできるお方なら
なんら問題は無いものかと・・・。

わたしらボンビー夫婦は安物買いの銭失いを
地でいってるからね!!!

帰省したら食べたい♪♪♪どこで売ってんのかまた教えてチョ!
高かったら無理かも~~~(@≧。≦@)!!!はうまっちょ?

No title

こんばんはv-237
がいな豆腐って・・・そんなに美味しいんですか~~v-16
ぜひぜひ食べてみたいですv-10
そちらで見つからないなら、こちらではさらに見つからないかも・・・でも頑張って見つけたいですv-238
もう知ってるかもしれないけれど、このお豆腐を製造している会社のHP見つけましたv-157http://daizushokuhin.com/

Re: アハハ!ジョニーにも恋せよ乙女☆☆☆

ワタシだって安いのばっかり買うよ~。
コンニャクなんて松山生協マーケットで2袋100円のやつ。
しかもここのコンニャクはアク抜き不要なので、便利なのさ~v-218
...ってローカルな話やね(笑)

> 帰省したら食べたい♪♪♪どこで売ってんのかまた教えてチョ!
> 高かったら無理かも~~~(@≧。≦@)!!!はうまっちょ?

「農林水産まつり」では250円やった。
普段激安39円とかで豆腐買っちゃうワタシでも、これはナットク価格v-237
決して後悔はさせやしません。

USAGI(アリスママ)さんへ♪

> もう知ってるかもしれないけれど、このお豆腐を製造している会社のHP見つけましたv-157http://daizushokuhin.com/

おお~っ、なんというフシアナv-237ここのHPはチェックしてませんでした。
実は実はさっき....問い合わせメール送っちゃいました~(笑)
もしこれでメーカーさんから返信が来て、販売店が分かったら、USAGI様々です~v-315

ところでv-346アリスちゃんのv-346最新情報がないじゃないですか~v-406
そろそろまた毛も伸びてきたんじゃないですか?アリスちゃんがみたいよ~

それともう一つ。
もしかしてそちらのブログにコメントを入れていらしたハウスみかんさんって
ジオンとアリスちゃんが会った日に隣のテーブルにいたシンイチ君ファミリーなのですか!?

No title

そ~なのですv-12全然更新できていなくて・・・気がつけば早1か月・・・さぼりグセがついてしまい・・・なかなか復活するきっかけが・・・でも・・・がんばって週末にはなんとか更新しますねv-221

あっv-237その通りです。
ハウスみかんさんはあの時いらっしゃったシンちゃんママですv-238ハウスみかんさんは毎日ブログ更新してるんですよ~すごくないですかv-236しかもいつもすごい凝ってるし・・・尊敬&シンちゃんのかわいさにいつも癒されていますv-10

USAGI(アリスママ)さんへ♪

ブログ更新されたんですねv-218
心配な事もあったみたいですね。早速コメント入れにそちらに突入しま~すv-237

ハウスみかんさんのブログ更新はホント尊敬しますねv-237
ワタシなんてワンコ話だけではきっとネタが続かないです~v-356

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
