スポンサーサイト


五月のおさらい (その弐)

今日31日はDog cafe KUUさんで『トイプーmeeting』の日
・・・だったのですが、とりあえず前回の続きを。

5月後半の3日間。また重要な任務遂行の為、京都へ(ワタシはスパイなんかじゃありませんよ)
で任務の合間を縫って、ちょっとだけ京都を味わってきました。

2日目の朝。10時までは予定がないので、早起きして京都と言えば定番の場所へ行ってきました。
  ガイドブックでもお馴染みの~ イノダコーヒ本店!
                    イノダコーヒ本店どす
イノダ"コーヒー" ではなくて "コーヒ"なのだそうですね。
そしてこれまた定番の「京の朝食」をいただきました。
一緒に出されるのは「アラビアの真珠」という、ワタシの苦手な酸味の効いた
モカベースのオリジナルブレンドコーヒーなのですが、ヨーロピアンタイプの深煎りで
「アラ不思議?」
香り豊かでコクもしっかりあってとても美味しかったです。さすが老舗喫茶珈琲店です。

帰ってきてからネットで色んな人のブログを読むと、
朝7時オープンで、7時半にはもう店の前に行列が出来る事が多いらしい。
しかしその日は、8時でも余裕で入店出来たワケで・・・
現地の常連客らしい方々もゆったりと時間を過ごしていらして・・・
これも・・・新型インフルエンザ効果 かと  新型インフルエンザよ、ありがとう

さて京都の夜。
観光しに来ているワケじゃないので、全くのノープラン。
で、はにまるママの「身体によさそうな湯葉でも食べに行ったら?」
とのメールでのアドバイスを受け、素直に生湯葉料理専門店へ。
         生湯葉のお刺身どす チーズのような口溶けどすえ
              生湯葉のお刺身を食べ        生湯葉のステーキに舌鼓を打ち

      生湯葉しゃぶしゃぶどす。 200905-kyoto6.jpg
       お腹ん中、植物性タンパク質まみれで       二条城の目の前で就寝どすえ

♪ヘルシーナイ!気まぐれ~な~ 夜もたまにはイイじゃない?!♪
と三原順子みたく歌いたくなるような夜でした(←分かる人しかわからんて!)



さて、翌日2日目。
これまた時間が空いてる早朝を利用し、中学の修学旅行で来て以来の "THE KYOTO"
  200905-kyoto12-1.jpg  200905-kyoto12-2.jpg
              清水寺に                         清々しく参上jumee☆surprise11
   200905-kyoto13.jpg 200905-kyoto14.jpg
        朝の8時は人気(ひとけ)もまばらで         ゆったり下から見上げてみたりして

         200905-kyoto15.jpg
『清水寺』という名前の由来である "音羽の滝" で
「黄金水」「延命水」とよばれ、日本十大名水の筆頭である、ありがたい水をゴクり。

朝早くから人がごった返すという音羽の滝には、この朝も警備員がすでに配置されていましたが、
観光客は限りなくゼロに近い
これもまた・・・新型インフルエンザ効果 かと。 (不謹慎やて、いい加減)

春に松山城に花見に行った時にも友達と話したけど、学生の時には全然わからなかったのに、
大人になってこういう場所を訪れると、色んな事に感心したり、感動したりする。
だからウチでは歴史ある観光地巡りの事を「大人の修学旅行」と呼んでます(笑)


さて夜は京都の昭和を味わいに、昭和2年に建てられた木造3階建の銭湯『錦湯』さんへ。
  200905-kyoto11.jpg 200905-kyoto10.jpg
          レトロな雰囲気の外観は         決してワタシ達を裏切る事はなかった

  200905-kyoto8.jpg こ、この芸名は!!
木製の脱衣箱や個人専用の名前が入っている柳行李の脱衣カゴが並ぶ中・・・あ、あれは!


エキゾチ~ック!じょぺぇーん!!! 祇園最高の妓と呼ばれ
・・・というか、かつて某有名芸能人と噂になったあの”佳つ乃”さんのうちわ・!!
コーフンして、カメラをパシャてしまった
中途半端な時間に行ったのでワタシ以外、客がいなかったのが幸い。
これもきっと 新型・・・ (以下、自粛

200905-kyoto7.jpg
今にも堺正章が「おかみさ~ん、時間ですよ~」っていいながら現れそうです。
浴場にワタシ一人。ノスタルジックで贅沢な気分を満喫。
と同時に、長い間忘れていた想いが蘇ってきた。
一度やってみたかった密やかな夢を叶える日がまさか京都でやって来るなんて・・・

「もう出るよ~!」
だは~!ついに言ってやった、隣の浴場のダンナに向って

ありがとう、京都。
ありがとう、錦湯さん。

ではまた面白い事がありましたら。 (というか次回はトイプーmeetingネタと決定してます)
さいなら~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は。。。

こんにちは~♪
昨日は『ぷう茶んず』オフ会、お疲れ様でした。楽しいひと時をありがとう♪

初めての参加でドキドキでしたが、おかげで楽しい1日を過ごすことができました。
ジオンくん、ちっちゃくて人懐っこくってかわいかったー (・´艸`・)♥ (あっ、ママもね♪)
友好的な性格を、臆病者のもなかに見習ってもらいたいわ・・・・・(--;)

ミクロ嫁さん、オフ会のUP楽しみにしてますよー。

もなかママ&パパさんへ♪( Re: 昨日は。。。)

おぉ~、早速来てくださったのですねv-238 いらっしゃいませぇ~♪
こちらこそ昨日は楽しい時間をありがとうございました。
まさかオフ会→お茶→犬舎 と3次会まで流れてしまうなんて予想出来ませんでしたね(笑)

もなかママ&パパ さんも早速いろんなブログにお邪魔してますねv-237
ワタシもしっかりチェックしました。コメント入れていらっしゃるのもねっ(笑)
皆さん早速ブログにUPされてて本当に偉いな・・・と思います。ワタシはダメダメだ~v-427

もなかちゃん臆病というか、本当におとなしくてイイ子ちゃんでしたねv-238
ワタシが抱っこしても暴れないし・・・って内心ビビッてだけカモ????

> ミクロ嫁さん、オフ会のUP楽しみにしてますよー。

お願い、ハードル上げないで・・・・

ではもなかちゃんにも宜しくv-222

こんばんは♪

昨日はお疲れ様でしたぁ♪
初めての参加だったのですがとっても楽しい時間になりました^^
これも人見知りワンコ見知りしないママさんとジオンくんのおかげです( ´艸`)

ブログもとっても楽しいです^^
これから全部じっくり拝見します★

私もオフ会のUP楽しみにしてますよー♪
ハードル上げに拍手を1票( ´艸`)

また遊びに寄らせて頂きます^^

こんばんは~

こんばんは。nicoのママのぽよです。

日曜日はお疲れさまでした。
天気も良すぎでシミが増えやしないか?と心配しました。
(誰に見せる訳でもないのに・・・)

じつはずっとジオンくんファンでした(≧∇≦)
あのかわいさは罪ですもん。
また一緒になったら遊んでくださいね~~♪

わたしもオフ会のUP楽しみにしてます。
もう1段上がりましたかね( ̄ー ̄)ニヤリ

ヌゥママ&パパさんへ(Re: こんばんは♪)

こちらこそお疲れ様でしたぁ♪

> これも人見知りワンコ見知りしないママさんとジオンくんのおかげです( ´艸`)

・・・人見知りしないママさんって・・・実はあのお渡ししたワンコ名刺。
せっかく作ったのにほんの数枚しか渡せませんでした。
これも内気なワタシの性格のせいなのです。

> ハードル上げに拍手を1票( ´艸`)

うわうわうわ!ハードルがぁぁぁ~v-40
えと、そうですね、パソコンの調子が悪いのでしばらくは・・・
嘘です。ちゃんとします。また覗きに来てみてくださいね。ワタシ、頑張ります。

ぽよさんへ♪(Re: こんばんは~)

> 天気も良すぎでシミが増えやしないか?と心配しました。

ワタシはオフ会の後、LaLaちゃんのパパ&きなこいやいやいやもなかパパ&ママと
行った馴染みの犬舎で、いきなりそこの店長に「日焼けしとるやん!」と言われました~v-393

> また一緒になったら遊んでくださいね~~♪
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

> わたしもオフ会のUP楽しみにしてます。もう1段上がりましたかね( ̄ー ̄)ニヤリ[/色]
・・・あぁ・・・もうハードルが双眼鏡ナシでは見えないv-404

他のページへ

レッツらGo~♪
プロフィール

ミクロ嫁

Author:ミクロ嫁
身長183cmの(元メタボ)夫と
オスに間違われる大型犬
『ムク』(バーニーズマウンテンドッグ・♀)と
メスに間違われる体重2kgの小型犬『ジオン』(トイプー・♂)
そして150cm以下のワタシ

そんなデコデコボコボコ構成で
半笑いに楽しく暮らす
「チラシの裏に書いとけよ!」的
何の役にも立たないblog

記事&コメント
最新の記事
 
カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリ
リンク
クックパッド
Honda Dog BeastProtectionArea
メールお待ちしてます♪

名前:
メルアド:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター
